2016年04月29日

新1年生インタビュー

こんにちは、新1年生担任の片桐陽です。


IMG_6908'.jpg

(イラストは新1H画伯による担任像です。ありがとう!)

1年生は年齢層が幅広く、明るく朗らかなクラスです。

今日はクラスの中から3名の学生に協力してもらい、

インタビューを行ないました。

どんなお話が聞けるでしょうか?


 

〜学校生活も約1ヵ月となります。学校生活はいかがですか?〜


『はりきゅう科とのWスクールなので忙しい毎日

 です。』

『楽しいです!高校生の頃より、目標に向かっている

 感じがして、楽しくて仕方ありません。』

『同じクラスに、年上の人から高校新卒の人まで

 いて、大人の経験を聞くことが出来、とても楽しい

 です。』


IMG_7137'.jpg



〜入学して、学校について感じたことを教えてください。〜


『先生との距離が近い!!』×3

『同い年の人ばかりかと思ったら、いろんな年齢の

 人がクラスにいて本当に面白い!』

『男性も女性もいるので話が盛り上がります。』


IMG_7140.JPG



〜勉強はいかがですか?〜


『ダブルスクールは2つの学科なのでやっぱり勉強は

 難しいです。とくにプリントはしっかりまとめて

 おかないと後から苦労しそうです。』

『大変だけどやりがいのある内容なのでたのしく勉強

 しています。』

『専門用語は漢字が多いからやっぱり大変です。』


IMG_7143.JPG



〜将来の目標を教えてください。〜


『資格を取ったらまずは接骨院に就職して、修行を

 しっかりと積んだら、いずれ開業したいです。』

『病院などの医療機関で臨床経験を深めて、私も

 いずれは独立したいです。』

『まずはスポーツトレーナーを志望しています。また

 いずれは、高齢者の方々への訪問施療も取り組んで

 いきたいです。』



今回インタビューをした3名はみな、3月に高校を卒業

したばかりのフレッシャーズです。

いま抱えている熱い想いや医療への強い志しを、

いつまでも忘れずにこの道を進んでくれればと

思います。

教職員一同、全力でサポートしていきます!






posted by 八丁堀の柔整科 at 11:18| 日常風景

2016年04月22日

ショーケンのスポーツトレーナー日記@

みなさんこんにちは.

今年度から柔道整復科で勤務することになりました

成田昌健です。

ちなみに昌健とかいてショウケンと読みます!

よろしくお願いします。


高校の運動部(主にサッカー部)のトレーナーを

させていただいているので、その経験などから

トレーナーとしての心得や現場での治療法などを

少しずつこのブログで伝えていこうと思います。



第1回の今回は、

自分がトレーナーとして高校の部活に行った時に

どんなことをしているかを簡単に紹介します。


主に

トレーニング

選手の身体のケア

この2つです。


トレーニングに関しては、

怪我をしにくい身体を作ることと競技パフォーマンスを向上させるというところに焦点をあて3060分程度行ってます


選手の身体のケアに関しては,

怪我や疲労など身体に異変がある選手に治療や

アドバイスなどをしています。


その他に顧問の先生からの希望があれば、選手たちに身体のケアの仕方についての講習をしたり、選手から希望があれば個人のトレーニングメニューを作成したりもしています。

あとは、選手にイジられたり、ドッキリを仕掛けたりなどの重要な仕事もあります!笑


このような形でトレーナーとして週2〜3日ほど

活動しています。

今後、トレーナー活動のことをブログで報告させて

いただきますのでよろしくお願いします。


写真はトレーナーをしている高校のサッカー部の先日行われ公式戦のものです。


image1.JPG
posted by 八丁堀の柔整科 at 12:50| 日記

2016年04月18日

加藤さんのチャレンジ

今年の国家試験は
過去最低の合格率(全国平均64.3)の中、本校は
新卒・既卒ともに全員合格。合格率100で全国1位の栄誉となりました。

その合格者の一人である加藤里沙さんも試験直前まで、我々と一緒によく頑張ってくれました。
前回は惜しくも必修問題で1点足らず残念な結果となりましたが、半年間の海外経験を経て再チャレンジし、今年見事に合格されました。
一時は気持ちも萎え、辛い日々を過ごされたと思いますが、振り返ってみればこの一年間はけっして無駄
ではなかったことを加藤さん自身が証明されました。
人一倍努力した結果ですね。

KIMG0539.JPG

そして、なんと今年度から本校のはりきゅう科へ進学され、新たな分野への挑戦がはじまりました。
新たな向学心、探求心の芽生えは医療従事者として
だけでなく、人としての魅力を成長させる糧と成る
ことでしょう。

この春から研修先も決まり臨床現場での活躍と、充実したキャンパスライフを謳歌してくださいね。

一気に咲いた平成28年の『八丁堀の若桜!』本当におめでとうございます。益々の飛躍を祈念致します。


元担任 片桐秀樹より


追伸  白髪が増えました〜(笑い)


posted by 八丁堀の柔整科 at 11:57| 日常風景