2016年09月26日

教員研修会報告

みなさんこんにちは。

柔道整復科教員の成田です。


823日(火)、24日(水)の両日、

大阪のホテル日航大阪で行われました

58回全国柔道整復学校協会教員研修会に

参加してきました。


『柔道整復が社会に果たす役割』という

メインテーマのもと様々な講演が行われました。


DSC_0176.jpg IMG_2675.jpg



初日の研修では、

研修会初の試みとしてアメリカから整形外科医の

先生を招いて英語での講演が行われました。

恥ずかしながら自分は英語があまり得意ではないので英語での講演があると聞いた時には、

どうなってしまうかと思いましたが、事前に先生の

資料を和訳したものが準備されていたので

助かりました。


講演の内容は「柔道整復師と整形外科医療スタッフとの共同体制」についてでした。

様々な資格がありますが、その人達が競合するのではなくそれぞれの役割をもって

患者さんのために協力しましょうという非常に勉強に

なる講演でした。



そしてその後、偶然の再会がありました。

自分が学生時代の同期の先生と10年ぶりに教員として再会しました。同期とは言っても自分より年上の先生なので学生時代はいつもお世話になっていました。

お互いの学生時代を振り返ると二人とも教員になるとはその当時、誰も思ってはいなかったでしょう。

人生は本当に不思議なものです。


IMG_2668.jpg




研修二日目も非常に勉強になる講演があり全日程が

終了しました。


今回初めての参加させて頂きましたが大変実りのある

研修会でした。今回研修会で勉強したことを教育現場

で活かせるようにしていきたいと思います。


IMG_2666.jpg



最後にこのような場を作って頂いた方達に

感謝です。疲れましたがそれ以上に楽しく勉強に

なった2日間でした。







posted by 八丁堀の柔整科 at 12:16| 柔道整復科について

2016年09月06日

第三回 カズの学外探訪

みなさんこんにちは。
柔道整復科 教員の橘です。

九月に入ったとはいえ、まだまだ残暑が
厳しいですね。
夏の疲れも出てくる時期なので体調管理に
気を付けなくてはいけませんね。


ところで今回のブログなのですが

すこしだけ足をのばして、学外を探訪してみます!


我らが東京医療福祉専門学校は
八丁堀駅と茅場町駅のどちらからでも5分以内!!
という最高に恵まれた立地にあります。

そこで今回は、
その2つの最寄駅前を歩いてみましょう。




まずは 八丁堀駅の学校から遠い方出口は・・・

IMG_2489.JPG  IMG_2491.JPG

出てすぐに コンビニがあり、道路を渡ると

ラーメン屋さんや喫茶店があります。




次に八丁堀駅 学校に近い方の出口付近には・・・


IMG_2485.JPG IMG_2473.JPG


コンビニやファミリーレストランが沢山あります。


きっとお世話になっている学生も多いでしょうね。

そういう私も日々お世話になっています。

ありがとうございます!




続いて もう一つの最寄駅

茅場町駅の学校から遠い方の出口は・・・


IMG_2479.JPG IMG_2482.JPG


巨大な交差点に面していて、沢山のオフィスビルに

囲まれています。

なんとも大都会!

こちらも駅を出てすぐにコンビニがあり便利ですね。




そして茅場町駅の学校に近い方の出口は・・・


IMG_2478.JPG IMG_2476.JPG


またしても便利なコンビニがあり

道路を渡ると色々な食事処や飲み屋さんがあります。


実はこの界隈、オフィスビルだけでなく

路地を入ってみると様々な飲食店が多数あるので

ランチや打ち上げで利用しても

飽きることはなさそうですね。





八丁堀駅と茅場町駅から本校に向かって歩くと

ほぼその中間地点に


IMG_2475.JPG


牛丼屋さんと、うどん屋さんが並んでいて

この間を入ると 本校の裏手にたどり着けます。


この2つのお店にもよくお世話になっています。

助かります!




このように本校の周りには便利なお店や

美味しいお店が沢山ありますので

勉強の合間の息抜きにもピッタリかもしれませんね!


ただし、ついこないだまで期末試験の

真っただ中だった柔整科の学生の皆さんには

息抜きどころじゃなかったかも?!



学生の皆さん、まだまだ頑張りましょう!!










posted by 八丁堀の柔整科 at 13:51| 日記