2017年02月17日

元・鹿島アントラーズのトレーナー、小池先生が来校!

_MG_6429a.jpg 

こんにちは、柔整科教員の片桐です。
(秀樹の方です)
      

昨日、スポーツトレーナー系サークル
SAT主催の特別講演が行われました。
題して「トリガーポイントゼミ」!
講師の先生はトリガーポイント協会理事で、
鍼灸・整骨・マッサージ院など幅広く活躍
されていらっしゃる
小池謙雅(こいけけんや)先生 です。

DSC_0176.JPG

小池先生は、今年度FIFAクラブワールド
カップで準優勝した鹿島アントラーズの
元チーフトレーナーとして活躍されていた方です。
いわゆる「縁の下の力持ち」ですね。

小池先生から、自ら歩んできた道をご紹介して
いただいた後、実際の現場でのトレーナー活動
内容やテーピングの実技、現場で診ることの多い
痛みへのアプローチを惜しげもなく披露して
いただきました。

DSC_0192.JPG


DSC_0195.JPG

DSC_0204.JPG

また、鹿島スタジアム内での体験講習などの
説明や、聴講生参加を受け入れてもらえる
体制を用意していることまでご案内いただき
ました。

講習予定の2時間はあっという間!
参加者それぞれが得たものは、近い将来、
必ず役立つことでしょう。
技術や知識だけでなく、施術者としての
あるべき姿を自分の失敗談を交えてお話し
いただけて、大変有意義な講習会だったと
思います。

私たち、医療従事者は
main playerではなく、
backseat playerとして活躍することで
評価されるのではないでしょうか。

頑張れ、医療従事者のたまごたち!!




posted by 八丁堀の柔整科 at 15:54| 日記

2017年02月06日

〜 物理療法機器体験会が開催されました 〜

みなさんこんにちは。
先日、サッカーのリフティングが1200回できるようになった教員の伊藤です。

突然ですが、みなさんのストレス解消法は何ですか。僕は基本的には体を動かすことなのですが、

中でもジョギングが一番のストレス解消法です。


若いころは、大会に向けてストイックに

やっていましたが、今は子供と話しながら走るのが

一番の楽しみです。遠出する時はさすがに、子供は

走れないので自転車でついてきます。


長く走っていると、疲れてきて頭が真っ白というか、空っぽになり、空を見上げると、今まで自分が悩んでいたことが、ちっぽけで大したことじゃないなあ〜と思えてきます。


3年生は国家試験で本当にストレスが溜まっていると

思いますが、自分なりのストレス解消法で気分を

少し変えながら、がんばってくださいね。



前置きが長くなりましたが、

先日行われた物理療法機器体験会を報告させて

いただきます。


柔道整復科では毎年実施されているのですが、

授業で学んだ物理療法機器の効果や使用法、患者に

対しての説明の仕方などを実際に体験する貴重な授業です。

今年は5社のメーカーさんにご協力いただき最新の機器を体験できました。




日本メディックス()さん


IMG_2879.JPG


低周波、高周波、微弱電流を搭載した機器



IMG_2888.JPG


干渉波治療器





東京医研()さん


IMG_2877.JPG


自分の体調(自律神経の状態)を確認する機器です。

状態を確認し治療に入ります。


IMG_2868.JPG


スーパーライザー




伊藤超短波()さん


IMG_2883.JPG


有名スポーツ選手も使用している機器です。



IMG_2893.JPG


エステ店でも使用されている機器です。




()サンメディカルさん


IMG_2882.JPG


低周波・干渉波・超音波の多機能を搭載





治療院では体験できない最新機器をたくさん体験することができました。

メーカーのみなさん、ありがとうございました。






posted by 八丁堀の柔整科 at 11:46| お知らせ・イベント