2017年07月17日

その男の名は、トレーナー「ちゃんぷ」!



こんにちは、教員の片桐陽です。


いよいよ夏本番、暑さも本格的になってきましたね。

暑さに負けない身体作りには、やはり運動が一番!


今日は「運動といえばこの人!」という在校生を紹介したいと思います。


14時から17時までの本校柔道整復科には、午前と夜間が自由となる生活スタイルからか、さまざまなバックグラウンドをもった学生さんが集まります。


そんな中から、第2学年に在籍するトレーナー かつ トレイルランナーの「ちゃんぷ」こと、

並木雄一郎 さんをご紹介します。


並木さんはトレイルランナーとして数々の賞を獲得され、現役ランナーとして、今もなお様々な大会に出場しています。それだけでなく、ご自身の豊富なレース経験や多くの指導経験から築き上げられたトレーニング理論で、ランニングコーチやトレーナーとしても活動している第一人者です。


素敵な笑顔と親しみやすい人柄から、「ちゃんぷ」の愛称もお持ちです。



最近では、アウトドアブランドの「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」が展開するウルトラマラソン・ウルトラトレイルなどのロングレースを目標としたランニングクラブ、

THE NORTH FACE ULTRA RUNNING CLUB』の講師でも大忙しです。


ultrarunningclub2017.jpg


(クリックで拡大します)



また、月刊ランニング専門誌『ランニング・スタイル』の連載記事「ランスタ トレラン部」の中でもコーチを務めています。


runningstyle8front.jpgrunningstyle8p112.jpg


(クリックで拡大します)




そんな並木さんが柔道整復師の資格取得を目指し始めたきっかけは、フィジカルだけでなくメディカルの面からも、ランナーをサポートしたいという熱い想いからだそうです。


授業の前後には、並木さんから色んな知識を得ようと同級生たちが集まります。

担任の私も、多くのことを教えてもらっています。



いつも明るい笑いの中心にいる並木さん、クラスのお父さん役です。


IMG_7057.JPGIMG_1425.JPG



「ちゃんぷ」、いつもありがとうございます!!



*並木さんの活動は以下をご参照ください。


THE NORTH FACE ULTRA RUNNING CLUB


https://www.goldwin.co.jp/tnf/ultrarunningclub/


ランニング専門誌『ランニング・スタイル』公式ウェブサイト;


http://www.runningstyle.jp/


並木さんのページ;


http://champ730.jugem.jp/


https://ja-jp.facebook.com/champ730/



こんな様々な学生が少人数制で一生懸命学ぶ東京医療福祉専門学校、いかがですか?

「おもしろそうだな」って思ったら、ぜひオープンキャンパスや学校説明会、個別相談会などにお越しください。一緒にお話ししましょう!





posted by 八丁堀の柔整科 at 11:20| 柔道整復師とは

2016年03月28日

国家試験 合格率100%!! 全員合格!!


こんにちは、3年生担任の片桐陽です。


昨日3/28(月)は第24回柔道整復師国家試験

の合格発表日でした。

14時よりインターネット上と厚生労働省の

か所で合格者番号が掲示されます。


はり師きゅう師あん摩マッサージ指圧師も

今日が合格発表日ですが、やはり柔整国試の

結果が気になります。


ついに発表の時刻間近!

教職員一同ドキドキしつつサイトが開くのを

待ちます。


いよいよ14時!


あせる手で厚生労働省のURLを開き、合格発表、

受験地東京都、本校受験生の番号が含まれる

3500139999]と進んでいきます。


・・・そして目的のページに。


すくしょ.jpg


受験番号表と必死ににらめっこです。


あった!

よかった!!


一人、また一人と赤い○がついていきます。

そして表の最後の一人。


ある!!!

やった!!!!

全員合格だ!!!!!


教職員一同嬉しさのあまり小躍りして

しまいました。


しかも、今回、全体の合格率は過去最低の

64.3とのこと。

本校の合格率は 新卒100% 

そして 既卒100% です。


これで柔道整復科卒業生に国試浪人は

一名もおりません。


本校の教育体制の成功を、見事に結果で

証明してくれました。

私たち教職員一同、心より誇りに想います。


ありがとう4期生!! 卒業生!!







posted by 八丁堀の柔整科 at 16:49| 柔道整復師とは

2016年03月08日

第24回柔道整復師国家試験!!


3/6(日)に第24回柔道整復師国家試験が行われ

ました。

本校学生の受験会場は2年前と同じく、

東京会場TOC有明コンベンションホールです。


IMG_6638.JPG

(*会場の写真を受験生よりいただきました。)

学生一人ひとりの努力、

そしてご家族や友人の応援、教職員のサポート、

それらの積み重ねの上、やっと迎えた試験当日です。

全員にとって感慨の深いものだったかと想います。


激しい緊張感の中、それぞれが全力を尽くし、

午前午後と合計230問の問題に取り組みました。

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。


自己採点の報告では、全員無事に通過できたとの

こと。

担任として心より嬉しく想います。


今日はこれから学校の模範解答での採点です。

今からワクワクしています。

もちろん正式な結果発表は3/28()午後2時です。

「サクラサク」のお知らせが待ち遠しい春の日です。


posted by 八丁堀の柔整科 at 12:59| 柔道整復師とは