2016年04月13日

柔整科に新しい先生が入りました!


みなさん、こんにちは。教員の伊藤です。

新学期が始まりましたね。
1年生のみなさんは、まだ慣れないことも多いと
思いますが頑張ってくださいね。

ところで今回は柔道整復科に4月から新しい先生が
2名入りましたので紹介させていただきます。

DSC_0115.jpg

右側の背が高く、日に焼けて精悍な顔をしているのが

成田昌健先生です。


成田先生は学生時代からサッカーをやっていて、

今も現役でやっているスポーツマンです。

高校のサッカー部、ソフトボール部でトレーナーも

されています。

トレーナー活動については、この柔整科ブログで

定期的にショーケンのスポーツトレーナー日記

として掲載していきますので楽しみにしておいて

ください。

ちなみに、成田先生はお酒が強いですよ!



次に紹介するのは

肌がツルッとしたもち肌の橘和豊先生です。


橘先生は柔道整復師・はりきゅう師のダブルの

資格をもち、臨床経験豊富な先生です。

主に1年生の授業を担当しますが、とても優しい
笑顔のステキな先生ですので、安心してくださいね。
橘先生はカズの学内探訪というタイトルで、
学内の施設などの紹介をするブログを掲載して
いきますので、楽しみにしておいてください。


柔整科は2名の新しい先生を加え新体制として、
しっかり学生をサポートしていきます。
一緒にがんばりましょうね!




posted by 八丁堀の柔整科 at 10:41| 柔道整復科について

2016年03月28日

国家試験 合格率100%!! 全員合格!!


こんにちは、3年生担任の片桐陽です。


昨日3/28(月)は第24回柔道整復師国家試験

の合格発表日でした。

14時よりインターネット上と厚生労働省の

か所で合格者番号が掲示されます。


はり師きゅう師あん摩マッサージ指圧師も

今日が合格発表日ですが、やはり柔整国試の

結果が気になります。


ついに発表の時刻間近!

教職員一同ドキドキしつつサイトが開くのを

待ちます。


いよいよ14時!


あせる手で厚生労働省のURLを開き、合格発表、

受験地東京都、本校受験生の番号が含まれる

3500139999]と進んでいきます。


・・・そして目的のページに。


すくしょ.jpg


受験番号表と必死ににらめっこです。


あった!

よかった!!


一人、また一人と赤い○がついていきます。

そして表の最後の一人。


ある!!!

やった!!!!

全員合格だ!!!!!


教職員一同嬉しさのあまり小躍りして

しまいました。


しかも、今回、全体の合格率は過去最低の

64.3とのこと。

本校の合格率は 新卒100% 

そして 既卒100% です。


これで柔道整復科卒業生に国試浪人は

一名もおりません。


本校の教育体制の成功を、見事に結果で

証明してくれました。

私たち教職員一同、心より誇りに想います。


ありがとう4期生!! 卒業生!!







posted by 八丁堀の柔整科 at 16:49| 柔道整復師とは

2016年03月16日

がんばってね〜!! 1年生


3年生の国家試験も無事終了し、若干のんびりした

雰囲気の学校ですが、1年生には大きなイベントがあります。

1年間の努力を確認する「効果測定テスト」です。

1458105276637.jpg

アッという間の1年間でしたね。

柔道整復師になるための勉強は、医療従事者として広く社会

に貢献することもつながっているのです。

持っている力を存分に発揮してくださいね!!




posted by 八丁堀の柔整科 at 14:54| 日常風景

2016年03月08日

第24回柔道整復師国家試験!!


3/6(日)に第24回柔道整復師国家試験が行われ

ました。

本校学生の受験会場は2年前と同じく、

東京会場TOC有明コンベンションホールです。


IMG_6638.JPG

(*会場の写真を受験生よりいただきました。)

学生一人ひとりの努力、

そしてご家族や友人の応援、教職員のサポート、

それらの積み重ねの上、やっと迎えた試験当日です。

全員にとって感慨の深いものだったかと想います。


激しい緊張感の中、それぞれが全力を尽くし、

午前午後と合計230問の問題に取り組みました。

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。


自己採点の報告では、全員無事に通過できたとの

こと。

担任として心より嬉しく想います。


今日はこれから学校の模範解答での採点です。

今からワクワクしています。

もちろん正式な結果発表は3/28()午後2時です。

「サクラサク」のお知らせが待ち遠しい春の日です。


posted by 八丁堀の柔整科 at 12:59| 柔道整復師とは

2016年03月04日

柔整科担任からの応援メッセージ〜


こんにちは、3年担任の片桐陽です。


今年度の国家試験、

24回柔道整復師国家試験は3/6()です。

いよいよ試験前々日となってまいりました。

本番を迎える私のクラスに応援メッセージを

贈りたいと想います。


20134月に皆さんと顔を合わせて以来、

あっという間と感じるような3年間でした。

いつも大人しく静かで、

それでいて必要な時には助け合うクラス。

これまでの日々から、そんな印象をもっています。


DSC_0052.JPG


いよいよ明後日は3年間の集大成ですね。

皆さん一人ひとりの頑張りも、苦労も、悩みも、

そして十分に具えた実力をも私は知っています。

落ちついて問題に取り組み、

着実に正解へたどり着いてください。

そして、しっかりとマークをし、何度も見直しをして、

答案を仕上げてください。


担任として自信をもって言えます。

皆さんは全員合格できる力をもっています!

明日は勉強も確認作業にとどめ、

ゆっくりと心身を休めてくださいね。


頑張れ3年生!!








posted by 八丁堀の柔整科 at 13:12| 日常風景

2016年03月01日

1期生垂水先生、漫画に登場!!Part2


先日、柔整科1期生の垂水先生が来てくれました。


「週刊少年マガジン」(講談社)に謎の治療家として登場!

のご報告でした。


(詳しくは医療科ブログにて;http://joyoiryo.sblo.jp/article/168078978.html


DSC_0073.JPG


そして今月、またまた驚きのご報告に来てくれました。

なんと!「月刊ヤングキングアワーズ」(少年画報社)

再登場とのこと!!すごいです!


IMG_6457.JPG


垂水先生は本校の鍼灸科と柔道整復科を卒業し、

現在では東京都江東区南砂で開業されています。

(あおくま堂はり灸整骨院;http://www.aokumadou.com/


在学時から研究熱心な方でした。

またグループ自習を行うなどして仲間の学習も大いに支えて

くれました。そんな彼の姿に、違う学科クラスからの

ファンもいる学生さんでした。


漫画は前回の登場に引き続き、

催眠療法(ヒュプノセラピー)にフォーカスをあてた内容です。

痛みなどをつかさどる無意識の領域に科学的に働きかける治療法です。

鍼灸や接骨との併用で高い効果があるのだそうです。

「月刊ヤングキングアワーズ」3月号の「おばけ道」に掲載されています。

書店に並んでいるので手にとって確認してみてください。


02.jpg


また、体験したい方は是非、垂水先生にお問い合わせください。


卒業生の活躍に、我々教員も誇らしい気持ちでいっぱいです。

垂水先生、また母校に遊びにいらしてくださいね。


posted by 八丁堀の柔整科 at 10:22| 日常風景

2016年02月29日

1年生 物理療法機器の体験


先日、1年生の授業で外部業者さんを招いて、

物理療法機器体験を行いました。


合計5社の業者の方々がいらっしゃって、

最新の治療器の体験ができました。


P1260176.JPG


こちらはレーザーで自律神経の調整をしている

ところです。


P1260183.JPG


こちらはアキュスコープです。

微弱電流で刺激は強くないんだけど、反応しすぎかな?


P1260187.JPG


こちらは低周波治療器で筋肉を収縮させているところ

です。


授業では物理療法機器の効果などの説明は受けている

のですが、実際に体験して身体に変化が起こると、

改めて物理療法の効果を理解できているようでした。


貴重な体験ができた一日でした。







posted by 八丁堀の柔整科 at 11:00| 日常風景

2016年02月25日

祝就職内定!!


こんにちは、3年生担任の片桐陽です。


国家試験も10日前となりました。

通常授業も修了し、いよいよ国試合格への

勉強仕上げが始まっています。


もちろん国家試験にはハラハラしますが、

我々教員は一人ひとりの卒業後の進路も

大いに心配しています。


3年生の就職活動は12月の半ばから本格化

してきます。


キャリアセンターを通じて、職場訪問や

説明会参加をし、それぞれの夢に向けて

進路を選択し、さまざまな求人に応募し

ていきます。

そして2月となりますと続々と、内定の

嬉しい知らせが届きます。


今日は内定者の一人、「ミッシー」こと

三島康佑さんを紹介します。


IMG_6584.JPG


三島さんは将来、高校野球のトレーナー

活動もしていきたいと考えています。

勉強のため、入学時より地元の接骨院で

3年間研修をしてきました。


卒業後は自分の夢を叶えるため、外傷治療

に携わることの多い、研修体制も整っている

職場を希望していました。


そんな彼が選んだのは、ある接骨院グループです。

就職活動中に、たくさんのお話を求人先から聞く

ことができ、やりがいを感じ、応募・面接へと

進んだのだそうです。


その後内定通知が無事届き、直ぐに学校に報告を

してくれました。


明るく礼儀正しい三島さんのことですから、

未来の職場でも良きムードメーカーとなって

くれると思います。


国試まであと少し、がんばれミッシー!


東京医療福祉専門学校では、多くの求人情報収集

から、就職活動や面接までをも、一人ひとりの

サポートしています。

posted by 八丁堀の柔整科 at 13:32| 日常風景

2016年02月15日

卒業生が来校されました!


このたびは昨年度卒業された、柴田幸枝先生が

来校されました。

今年も、国家試験を控え、あとわずかとなりましたが

後輩の合格を祈願し、お札を頂きました。

先輩方もみなさんを応援しています。

柴田先生、お忙しい中、本当にありがとうございます。

DSC_0125.JPG








posted by 八丁堀の柔整科 at 16:32| 日常風景

2016年02月05日

国家試験合格に向けてラストスパート!


3/6(日)に第24回柔道整復師国家試験が


行われます。3年生にとっての決戦日まで、


いよいよあと1か月ですね。


本校では、試験期間中に夜間の学校開放時間が


延長されます。


3年生でもクラスの多くが残って最後の追込み


をしています。


IMG_6365.JPG

         

       「ある日の自習風景」


もちろん、補習授業やマンツーマン補講は継続


していきますが、ここからの数週間、われわれ


教員は応援することしか出来ません。


試験会場で実力を発揮できるよう積み上げていく


のは、一人ひとりの手にかかっています。


応援といえば、われわれ教員側にとって、


神様へのお頼み行脚も立派な恒例行事です。


武道の神様である鹿島神宮、香取神社に


始まり、学問の神様である湯島天神と


続きます。湯島へは同日午前に学校長、


そして午後に丸山顧問と3年担任が


お参りへ行きました。


yushima (2).JPG


学校長の想いのこもった激励の鉛筆を


ひとり一人に配り、そして教室には境内に


掲げた絵馬と同じものが掲げられています。

IMG_6452.JPG

yushima (1).JPG


kashima.JPG



posted by 八丁堀の柔整科 at 10:47| 日常風景