2016年02月03日

柔道整復師になりたいあなたを応援します!!


こんにちは。教員の伊藤です。


寒い日が続いていますね。


みなさん、かぜなどひいていないですか?


今年度も後わずかとなってきました。


36日には柔道整復師の国家試験があります。


1ヵ月後にせまってきました。


3年生もラストスパートで、朝から晩まで


がんばっていますよ。


柔道整復師の国家試験の難易度は年々上昇して


きています。


その中で本校は毎年高い合格率を維持しています。


その理由は担任の先生を中心として、授業以外の


国家試験対策としての補習が豊富で、しっかり


サポートする体制が整っているからです。


その他、学校オリジナルの問題集を作成して、


授業でも活用しています。


来年度、本校に入学が決まっている方、これから


入学を考えている方、しっかりサポートしますので、


安心してくださいね。


DSC_0089.jpg 


来年度の入学試験はあと2回実施されます。


214()312()です。


ご不明なことがあれば、遠慮なく事務局に


お問い合わせください。お待ちしています。


ちなみに写真の女性は1年生の中村さんです。


いつも明るく元気で、勉強熱心な中村さん。


来年度は、はりきゅう科にも入学し柔道整復科2年生、


はりきゅう科1年生のダブルスクール生となります。


ますます、頑張ってくださいね!


教員もしっかりサポートしていきます。


posted by 八丁堀の柔整科 at 10:28| お知らせ・イベント

2016年01月08日

卒業生の治療院訪問


こんにちは。教員の伊藤です。


先日、鍼灸科、柔道整復科両科卒業生、


中張先生の治療院を訪問しました。


学生の時はダブルスクールで午前は鍼灸科、


午後は柔道整復科で学び、忙しい日々を過ごされて


いたのをよく覚えています。


JR田町駅から徒歩10分の港区芝4丁目のオフィス街の


一角に田町中央鍼灸整骨院がありました。


DSC_0062.jpg


治療中で忙しい最中に、少し時間を頂いてお話しを


しました。


「患者さんも少しずつ増えてきて、接骨業務だけで


なく、鍼灸治療も多く行っている」とのことでした。


学生の時から少しやせたような気がします。


ただ相変わらずいい笑顔ですね。


DSC_0060.jpg


中張先生、体調に気をつけてがんばってくださいね。


本校では中張先生のようにダブルスクールを希望する


方への入学支援制度があります。


入学金30万免除、3年間で60万円の奨学金が支給され


ます。


鍼灸、柔道整復に興味のある方は、3年間でダブル


ライセンスが取得できるダブルスクールも考えてみ


てはどうでしょうか。



posted by 八丁堀の柔整科 at 13:18| 柔道整復師とは

2015年12月25日

〜治療院訪問〜


今回は、柔道整復科1年生の林 久美子さんが

勤務する、「一治療院 / ハジメ」さんを訪問

させていただきました。


PC070160.JPG



ご主人が経営する治療院で、自らあん摩・指圧・


マッサージ師の資格を持ち、更なる資格取得の


ため本校の柔道整復科へ進学されたのです。


日々勉学と臨床、そして二児の母として活躍さ


れています。


一治療院の飛躍のために頑張っている姿に、


我々教職員も全力でサポートして参ります。


「肝っ玉かあさん!頼もしい限りです。」

一(はじめ)治療院へのお問い合わせは、

電話1(プッシュホン)03-3563-3345 中央区銀座1-21-14


posted by 八丁堀の柔整科 at 14:10| 日常風景

2015年12月15日

2年生・・・湿布作成中!!


今回は第2学年の授業風景です。


座学(理論)の中でも必要に応じて


実技を行います。今日の授業では、


手指の損傷について学び、その処置の


ひとつの工程で湿布薬を作成している


ところです。


 PC030143.JPG


みなさん慣れない手付きで、見ようみまね


で頑張っております。



posted by 八丁堀の柔整科 at 10:27| 日常風景

2015年12月07日

〜デイサービスで働く卒業生を訪問〜


こんにちは。教員の伊藤です。

今日は柔道整復科卒業生の鈴木雄介先生を

訪問しました。


DSC_0053.jpg


鈴木先生は現在、株式会社ウイズネットさんの


デイサービスセンターに勤務しています。


三ノ輪橋駅から都電荒川線に乗りました。


ちなみにはじめて乗ったのですが、


バスみたいに料金前払いなんですね。


道路の真ん中を電車が走るのが新鮮でした。


三ノ輪橋駅から20分ぐらいで小台駅につき、


徒歩5分ぐらいでデイサービスセンター


「遊・西尾久」に到着です。


とても大きな施設でとなりには整形外科


クリニックも併設してあります。


鈴木先生は主に利用者さんの機能訓練を


担当しているそうです。


高齢な方もいらっしゃるので、施設内で


転倒がないように細心の注意を払ってい


るとのことでした。


またしっかり利用者さんとコミュニケーション


をとり体調によって機能訓練のメニューを


日々変更しているとのことでした。


もともと鈴木先生は学生時代もみんなに優しく、


親しみやすいお人柄だったので、利用者さんに


とっても大切な存在じゃないでしょうか。


ひさびさに鈴木先生に会えてよかったです。


DSC_0056.jpg


このように柔道整復師は接骨院、整形外科だけ


でなく、介護部門のデイサービスなどにも就職


する人が増えています。


みなさんも、多くの活躍の場がある柔道整復師


を目指してみませんか。




posted by 八丁堀の柔整科 at 17:24| 日常風景

2015年11月24日

〜 C-1 2015 決勝大会に行ってきました 〜


こんにちは。教員の伊藤です。


15()C-1・2015の決勝大会にご招待され、


東京国際フォーラムに行ってきました。


DSC_0062.jpg


C-1とは()シー・エム・シー様が主体と


なって行われる医療オリンピックで、


今回で13回目となるそうです。


はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師、


柔道整復師の先生方が、医識王、診断王、


刺鍼王、矯正王、包帯王などの競技種目で


技術を競う大会で、全国の予選を勝ち上がった


先生方で決勝大会を行いました。


日々の努力がよくわかる白熱した大会で、


とても刺激になりました。


専門学校の学生さんも参加しており、良い


成績をおさめられていましたよ。


学生には良い目標にもなるので、いずれは


本校の学生さんも参加できればと思っています。



()シー・エム・シー様では求人募集も行って


います。


興味のある方は下記のURLからアクセスしてみて


ください。


http://www.cmc-g.jp/recruit.html





posted by 八丁堀の柔整科 at 10:57| 柔道整復師とは

2015年11月13日

〜卒業生の接骨院訪問〜


今日は、本校柔整科2期生の原先生が経営する
「あかり整骨院 入船院」を訪問しました。

この院には同じく3期卒業生の伊能さんが勤務して
います。

新浦安駅をおりてしばらく歩くと・・・ありました!

ビルの1階にある明るい、入りやすい外観です。


DSC_0053.jpg


午後の診療の前に伊能先生が対応してくれました。

しばらく会っていませんでしたが、とても元気そうで
よかったです。

伊能先生は、学生の時から勉強熱心で、よく図書館で

残って勉強していたのを覚えています。


この仕事につくまでは美容関係の仕事をしていので、

将来は健康だけでなく美容にも力を入れた治療院を

開きたいと考えているそうです。


「忙しいけど、本当にやりがいがある。」
「夢に近づいている実感がある!!」
とおっしゃっていました。

伊能先生のいきいきとした姿が印象的です。


伊能先生、体調に気をつけてがんばってね!


DSC_0058.jpg


ちなみに原先生が経営する3つの治療院では、

アルバイト、正社員を募集しています。


興味のある方は、ぜひお問い合わせください。


下のリンクから治療院のホームページに

アクセスできます。

http://akariseikotsu.com/


求人についてはこちらをクリックしてください。

http://akariseikotsu.com/contact

無題.jpg








posted by 八丁堀の柔整科 at 11:43| 日常風景

2015年11月05日

認定実技審査 結果発表!



11/1(日)に3年生の認定実技審査が行われました。


この実技審査は国家試験に準ずる実技試験です。


IMG_5984.JPG


毎年この時期に国家試験財団が執り行います。


審査の内容は柔道整復実技と柔道実技です。


今年も、外部からの派遣審査員の先生方、


本校校長、自校審査員、専任教員が朝早くから、


3年生を迎えて審査を行いました。



結果は、なんと、全員合格です!



「皆さん、よく練習している」と、


先生方からお褒めの言葉も頂きました。


実技の集大成も無事終わり、


ここからは国家試験本番に向けてのスパートです。


気持ちを盛り上げていきましょう!



posted by 八丁堀の柔整科 at 18:22| 日常風景

2015年11月04日

認定実技の練習風景


写真は、10/28夜の柔道場での風景です


IMG_5969.JPG


11/1に行われる認定実技審査に向けて補講中です。


IMG_5946.JPG

間近に迫る審査、先生方の指導にも熱が入ります!

みんな、実力を発揮できたかな??







posted by 八丁堀の柔整科 at 17:40| 日常風景

2015年10月21日

3年生の臨床実習


3年生は着々と卒業後に向けて準備を始めています。


写真は臨床実習の風景です。


臨床実習0925.jpg


クラスメートの中には、接骨院での研修経験者も


いれば、まったくの未経験者もいます。


患者さんの来院時の応対から、初診時の医療面接や


検査、更には日常での施術、保険請求なども、


ロールプレイングを交えながら実習で学びます。


教科書の学習とは違った実務の体験に、皆さん


始めは戸惑い気味ですが、繰り返すうちに


いつの間にか柔道整復師らしい立ち居振る舞い


となってきます。


よき医療人を目指してまいりましょう!


posted by 八丁堀の柔整科 at 10:17| 日常風景